Wayward Stable  ---きまぐれな厩舎---
・・・ジャックラッセルテリア・・・ 始まりは18年前、乗馬クラブにやってきた1頭の犬との出会い・・・ スノーレットとその息子たち、カービン、アーチそしてカービンの娘のレミー、3世代同居のきまぐれな日々と私のひとりごと。。。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旨いもの・・・


おとうちゃんがお土産を持って帰ってきた。
その手にはエルメスの紙袋が・・・
なになに?
私も彼らも興味津々・・・
そして、出てきたものは・・・
大小あわせて全部で4個!
取れたてだから茹でるだけでいいんだって・・・泥がいっぱいついてる。
でもどうしてエルメスの袋なんだよ~

というわけで今夜は筍づくしで・・・

01010100.P1010550.jpg



まずは定番の筍ごはん
これも貰いものの竹輪と筍を味付けして・・・

竹輪と筍の切り干し大根煮

若竹煮

筍のバター醤油焼き

他は韮漬け冷奴、サラダ、レバー焼きでした。

このところの雨続きでお買い物をしてなかったから、冷蔵庫にあるもので済ませちゃいました。
筍ごはんはもうちょっとしっかり味付けすれば良かったかなぁ・・・
筍も取れたてだとアクがないから茹でるだけでいいんだね。
やわらかくておいしかったよ。
ご馳走様でした。


  1. 2006/04/13(木) 22:19:14|
  2. ごはん
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:9

うまそうじゃ~うまそうじゃ~うまそうじゃぁぁぁ~
たけのこ、とれたてなんて;;;じゅるる~!!!
エルメスの袋にもともと入っていたはずの物もいいけど!袋に入って来たたけのこ!!!とれびあぁぁ~ん
 
  1. 2006/04/13(木) 23:36:10 |
  2. URL |
  3. ジェスママ #mCuAJBbc
  4. [ 編集 ]

はぁ~い!エルメス製の筍でございます。
ですが・・・完成品は庶民的な仕上がりになってしまいました。
お味も・・・庶民的で!
やっぱり、エルメスは袋だけがお似合いのようでございますね。
  1. 2006/04/13(木) 23:46:27 |
  2. URL |
  3. remy #-
  4. [ 編集 ]

スーパーに並んでる筍、高いですよね。
掘りたてってのが一番の贅沢。
美味しそう~~。
以前、犬連れで竹の子掘りに行って、掘ったのを置いていたら、
犬たちが生でぼりぼり食べてました。
美味しいものをやつらも知っています。
  1. 2006/04/14(金) 12:12:27 |
  2. URL |
  3. kubi #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう~

竹の子はもらえるものだと思っているので、ずっと待ってます。今年は寒かったから遅いのかな?
取りに行こうか待ってようか悩んでます。
美味しそうですね・・・
  1. 2006/04/14(金) 18:13:09 |
  2. URL |
  3. 花華 #9KMQSuvo
  4. [ 編集 ]

kubi さん、やっぱり食べる?リーチんたちも・・・
剥いた筍はもちろん、ちょっと背の低い竹の芽なんか土をほじくりながら一心不乱にボリボリやってますよ~、散歩の途中で・・・
知らない人が見たら「何も食べさせてもらってないのね」なんて言われそう!

花華さん、早く取りに行ったほうがいいですよ~
まさに今が旬ですもの・・・
今年もいっぱい食べられそうです。
  1. 2006/04/15(土) 10:19:32 |
  2. URL |
  3. remy #-
  4. [ 編集 ]

ホント、今年はたけのこ遅いよね=
ウチも今日実家で集まりがあり、近所の農家を当てにしていたのだけど、結局買って錦寿司を作りました。
わ~ん!!写真撮るの忘れた!!
またブログネタを逃した私。

残りのたけのこは明日バターしょうゆ焼き、マネしよっと♪
またまたメニュー、いただきました♪
  1. 2006/04/17(月) 00:02:05 |
  2. URL |
  3. りーぱい #-
  4. [ 編集 ]

りーぱいさん、やっぱり遅いのかしら・・・
乗馬クラブでも筍掘りができるんでこの時期だけは食べちゃいます~
バターしょうゆ焼き、おつまみにもGOOD!
うちっておつまみ系のおかずが多いから・・・
  1. 2006/04/17(月) 20:45:22 |
  2. URL |
  3. remy #-
  4. [ 編集 ]

遅いと思うよー。。。なんとなくだけど。
いーなぁああ~、みんな掘ったりもらったり。。。(爆)!
今日やったぞ!バターしょうゆ焼き♪
うまかった~~~~~~~~~!
  1. 2006/04/17(月) 23:27:25 |
  2. URL |
  3. りーぱい #-
  4. [ 編集 ]

いいつまみになるっしょ!
旬のものは頂くのがいちばん?よね・・・
  1. 2006/04/18(火) 19:57:24 |
  2. URL |
  3. remy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

プロフィール

remy

Author:remy
スノーレット ♀ (2000.4.6)
   ハイパー母ちゃん
   自由翻弄な脱走犯

カービン ♂ (2003.7.27)
   特攻隊長
   ちょっとシャイな一匹狼

アーチ ♂ (2003.7.27)
   我が家のアイドル
   遊び上手の甘えん坊

レミー ♀ (2009.9.24)
   2代目脱走犯
   怖いもの知らずのお嬢

おまけが・・・主人と私

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


