Wayward Stable  ---きまぐれな厩舎---
・・・ジャックラッセルテリア・・・ 始まりは18年前、乗馬クラブにやってきた1頭の犬との出会い・・・ スノーレットとその息子たち、カービン、アーチそしてカービンの娘のレミー、3世代同居のきまぐれな日々と私のひとりごと。。。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カイカイ病

夏の始め頃からまたアーチのカイカイ病が始まった。
今回は早めに対処したので目の上と首の周りだけで済んだが、去年の夏は全身にわたってカイカイしてかさぶたになっては又カイカイしてしまうの繰り返しで体の大部分の毛が抜けてしまって、それでもかゆくて仕方ないといった感じでかわいそうだった。
夏以外は至っていい毛艶をしているのに・・・
写真は現在のものなのでだいぶ落ち着いてる。
01010100.P1010012~6.jpg

01010100.P1010015~7.jpg

やっぱりアレルギーかしら・・・とも思ったが「夏限定なのでアレルギーとも言いがたい」「湿度がこの時期は高いからバクテリアも繁殖しやすいんだろう」と知り合いの獣医のカッキーのお言葉・・・
早速、エアコンの掃除・・・
私はとにかく薬・・・というのは好きではないのでできれば自然にもっと強い免疫を付けさせたいと思っている。
あまりにカイカイがひどい時にはということで一応、抗生物質と痒み止めはもらったが・・・

今回は早めの対処で薬用シャンプーとマイナスイオンの調整液でまめにシャンプーし、クレート内のベッドも毎日洗濯し清潔に、ごはんも皮膚にいいもの(ビタミンC、E、ハーブ類、ウコン)消化がいいようにと大根おろしなどを与えながら・・・もちろん化膿してるところには消炎剤を塗布したり・・・

今はだいぶ落ち着いてカイカイもほとんどなくなったようだ。
原因は定かではないが、アーチもまだまだ体質改善が必要だね。
私ももっと勉強するからアーチも頑張ろうね。01010100.P1010004~5.jpg

  1. 2005/09/16(金) 22:10:38|
  2. ワンズ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:6

こんばんは、kubiです。
アーチ君、カイカイですか。
実はうちのリーチも梅雨以降、夜中限定でカイカイが始まります。
先生には「皮膚に異常が見られないから黄体期によるものか、寝具が原因かも」と言われ、今はお薬無しで過ごしています。
でも痒がる姿を見てると、不憫&心配ですよね。
カイカイ改善の朗報があれば教えてください。
  1. 2005/09/16(金) 22:57:19 |
  2. URL |
  3. kubi #-
  4. [ 編集 ]

kubiさん、こんばんは。
なんでも夏は湿度が湿度もたかいのでバクテリアが繁殖しやすいとか・・・
特にエアコンのフィルターに湿度がこもり、その大部分は黄色ブドウ球菌で皮膚下に侵入し痒くなるそうですよ。
噛んだり掻いて傷を作ると唾液によって更に菌は増殖するので、低刺激のシャンプーでまめにお手入れするのがいちばんみたい。
あと、まめにエアコンのフィルターのお掃除と布団干しかしら・・・
でもこれは私たちの健康にもとっても良いことよね。
今だけ、ちょっとまめにやってます。


エアコンも温度を下げるのではなく、湿度を下げるようにしたほうがいいみたいだけどうちのエアコンは古いので除湿機能はないのだ・・・

夏限定のカイカイだったらけっこう効果はあるみたいよ。
アレルギーをもってるんだったらごはんの改善も必要でしょうが・・・
カイカイがひどくなると精神的にもまいっちゃうみたいでよりいっそう甘えん坊だったもんね。
アーチはアレルギー検査はしてないけど、今はだいぶ直ってきてるから効果はあるのかしらね。
お試しあれ・・・
  1. 2005/09/16(金) 23:41:55 |
  2. URL |
  3. remy #-
  4. [ 編集 ]

アーちゃんがんばれ~!remyさんも毎度ながらのいたれりつくせりのトライには脱帽だす。ジェスもわりと皮膚弱いのでホント勉強になりやす。アーちゃんラブリ~?。
  1. 2005/09/18(日) 08:52:36 |
  2. URL |
  3. ジェスターママ #APwd1gLU
  4. [ 編集 ]

私もね、やる時はやってるんだけどやらなくなっちゃうと全然やらない極端人なのだよ。
でも、あまりお金もかけずにナチュラルで直せるのだったらとりあえずやってみる方かな・・・?
  1. 2005/09/18(日) 09:11:51 |
  2. URL |
  3. remy #-
  4. [ 編集 ]

カキカイ対処方、ありがとうございます。
幸いリーチはアレルギーは無いようなので、私の苦手分野「まめに働く」を即実行します。
以前、リーチのカイカイをあるお方に相談したら、「リーチが、痒がるとすぐママが気にしてくれる!を学習したんじゃ?」と言われた事があります。
たしかにそれもあるかもしれませんが、私、掃除
がんばります!
  1. 2005/09/19(月) 22:51:45 |
  2. URL |
  3. kubi #-
  4. [ 編集 ]

「痒がるとママが気にしてくれる」 それは一理ある・・・
「もっと私を見て~、もっとかまって~」かしら・・・
なんたってこいつ等は人の顔色伺いながら次の行動が自分が有利になるように考えてる!
全てが自分の都合のいいようにできているんだ・・・きっと
もともとはめんどくさいこと嫌いな私だから最近は掃除もおおざっぱで・・・
「掃除さぼってますね~」と天の声・・・
えっ、アーチも私を利用してるってこと・・・?
  1. 2005/09/20(火) 22:12:49 |
  2. URL |
  3. remy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

プロフィール

remy

Author:remy
スノーレット ♀ (2000.4.6)
   ハイパー母ちゃん
   自由翻弄な脱走犯

カービン ♂ (2003.7.27)
   特攻隊長
   ちょっとシャイな一匹狼

アーチ ♂ (2003.7.27)
   我が家のアイドル
   遊び上手の甘えん坊

レミー ♀ (2009.9.24)
   2代目脱走犯
   怖いもの知らずのお嬢

おまけが・・・主人と私

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


