Wayward Stable  ---きまぐれな厩舎---
・・・ジャックラッセルテリア・・・ 始まりは18年前、乗馬クラブにやってきた1頭の犬との出会い・・・ スノーレットとその息子たち、カービン、アーチそしてカービンの娘のレミー、3世代同居のきまぐれな日々と私のひとりごと。。。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フードのおはなし

健康の秘訣・・・ある程度の運動とストレスのかからない生活、そして良質のフードがあればいいと思っていた。
3年前までは・・・・・
えっ?良質のフードっていったい何?

随分前に友人から電話があり
「今度はどのフードにしようか悩んでるんだけど・・・」
そう、彼女はすっかりフードジプシーになってしまっているのです。
きっかけは愛犬皮膚の状態が良くなくて痒がる、あまりフードを食べてくれない・・・でも缶詰や手作り食はしたくない・・・人から勧められるまま何種類ものフードに手を出す・・・その結果、愛犬に合うフードが分からずにフードジプシーになってしまったのだった。
友人に聞いてみた・・・
「何を基準にしてフードを選んでいるの?」
すると
「獣医さんや知り合いから勧められたフードだけど・・・」
彼女の犬は太りやすく、胃腸が弱いからということで獣医さんから処方食を勧められ、たまたま食いつきも良かったものだから1年近く与えていたそうだ。
そんな悪循環の繰り返し・・・
「胃腸が弱いからってそのままでいいの?」
「まだ先が長いんだからもっと丈夫な犬にしてあげようよ」

そして彼女に1冊の本を薦めてみた。
01010100.P1010096.jpg

「食べさせてはいけない!ペットフードの恐ろしい話」

この本にはフードの袋に表示されてある項目が事細かに書かれている。
さすがの私もちょっとひいてしまうほどショッキングな内容・・・
が、けっして目をそらさずに向き合うべきであろう。
だって大切な愛犬を守るのは私たちしかいないのだから・・・

案の定、彼女から
「こんな本読んだらフードなんて食べさせられない・・・どうしよう・・・」
と言いながらもたまに
「OOっていうフードは袋を開けるとすごく肉臭くておいしそうなの」
とか
「やっぱりOOのメーカーは外に出しておいてもちっともカビが生えてこないのよ。たっぷり防腐剤使ってるんだね」
となにやらいろいろ実験?しているらしい・・・
彼女の犬も痒がらなくなって胃腸も丈夫になってきたらしい・・・
あまり吐かなくなってきたって!

そしてもう1冊
01010100.P1010097.jpg

「愛犬を病気、肥満から守る健康ごはん」

この本にもフードのことについてや基本になる栄養素が記されていて我が家の生食の原点・・・

フードを選ぶにあたって周りの人の評判や食いつきの良さ、ウンOの状態やお手頃で手に入れやすいこと・・・どこのお宅も愛犬に合ったフード選びをしていることでしょう。
しかし、それ以上にフードの表示を見る目を養っていくべきで、私も
フードの欠点ばかり探すのではなくて、フードの利点、生食の利点をうまく生かしていけたらなぁと勉強中・・・

そして先日、彼女から電話があって
「ねぇ、今お勧めのフードってなぁに?」
ですって・・・

01010100.P1010081.jpg


  1. 2005/11/06(日) 16:50:49|
  2. ごはん
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

これって、犬を飼っている限り一生の課題だよね~!!
私は生食の基本をそんなに徹底せず、
結構勘でやっているところもあるので(!)
実は危ないかもしれな~~~い((^_^;)

このトピックス、会報に載せたいんだけど~
本の名前とか出版社とか教えてくれる??
  1. 2005/11/07(月) 23:00:50 |
  2. URL |
  3. りーぱい #-
  4. [ 編集 ]

「食べさせてはいけない!フードの恐ろしい話」は白揚社から発行だけど内容がかなりハードですよ。
でも、フードの成分表とか詳しく書かれているので勉強にはなります。
「愛犬を病気、肥満から守る健康ごはん」はもう手に入らないようです。
去年コロから発行された「もう迷わない!ペットの健康ごはん」も同じ本村伸子先生が著者で生食を与えている人、これから始めようとしている人かかわらずに栄養素も詳しく載っていてとても分かりやすいですよ。

私もしっかりやっているようで実はけっこういい加減だったりしてるので、忘れた頃に時々は本村先生のセミナーに参加したりしてたんだけど今年はとうとう1回も行かなかったなぁ・・・
けっこう自己流になっちゃってま~す!
  1. 2005/11/08(火) 22:14:43 |
  2. URL |
  3. remy #-
  4. [ 編集 ]

うう~、身に覚えのあるこのテーマ、、、。
我が家もいつもremyさんにはお世話になっております、ぺこり。
 生食は何となく、それなりにわかる?気が?してきたけど?(ほんとかよ???)
 ドッグフードは難しい、、、。
成分表等ももちろん見るが、難しい、、、。
我が家もremyさんに色々教えてもらわなかったら、絶対フードジプシーになっていたと思います。
 すでに、朝食は(朝はドッグフードだも~ん)5メーカー目ですね~。
最近また目の上、あご、首をよく掻いている、、、ちょっと心配。
何が原因なんでしょうね。
ちなみに、今の(教えて頂いた、、、)は食いつき良し。です。
  1. 2005/11/09(水) 22:43:33 |
  2. URL |
  3. ジェスターママ #APwd1gLU
  4. [ 編集 ]

アーチもだいぶカイカイは治まって毛も生え揃ってきているけど、またカイカイはじまっちゃって瞼を傷つけてしまってるのだ。
う~ん、何か原因があるはず・・・
アーチはいずれ検査でもしてみようかしら・・・

まあ、多少掻くくらいだったら気にしなくても大丈夫だよ。
掻くことによって傷だらけになったり、皮膚がただれてくるようだったら問題ありかも・・・
多少、季節がらってのもあるでしょうから・・・ね。
  1. 2005/11/09(水) 23:10:55 |
  2. URL |
  3. remy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

プロフィール

remy

Author:remy
スノーレット ♀ (2000.4.6)
   ハイパー母ちゃん
   自由翻弄な脱走犯

カービン ♂ (2003.7.27)
   特攻隊長
   ちょっとシャイな一匹狼

アーチ ♂ (2003.7.27)
   我が家のアイドル
   遊び上手の甘えん坊

レミー ♀ (2009.9.24)
   2代目脱走犯
   怖いもの知らずのお嬢

おまけが・・・主人と私

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


