Wayward Stable  ---きまぐれな厩舎---
・・・ジャックラッセルテリア・・・ 始まりは18年前、乗馬クラブにやってきた1頭の犬との出会い・・・ スノーレットとその息子たち、カービン、アーチそしてカービンの娘のレミー、3世代同居のきまぐれな日々と私のひとりごと。。。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三冠馬

一昔前まで競馬も乗馬もどっぷりはまっていたのが最近、馬からはすっかりご無沙汰していた。
巷では「ディープインパクト」たる馬が注目を集めているらしい・・・
競馬の世界からも遠のいていた私だったが、久しぶりに興味をそそられたのだった。
久しぶりに三冠馬の誕生!
それもただの三冠馬ではない!!
無敗の三冠馬が誕生したのだ!!!
あの末脚はすごい・すごい!!!!!
ルドルフ以来、21年ぶりの史上2頭目だという。
これは凄いことなのよ。
あのナリタブライアンでさえ無敗で・・・ということはなかったし、期待されていたフジキセキでさえも目前で故障し引退・・・
そう、この頃あたりから競馬の世界からは遠のいていってしまったのだなぁ・・・

その前に活躍してたトウカイテイオーという馬を覚えてる人はいるだろうか・・・
私の馬の原点・・・
01010100.P1010035~2.jpg


すごくバネのある馬で故障しては復活の繰り返しで「ガラスの脚」をもつ馬と呼ばれていたのだ。
でもテイオーの最後のレースは又すごかったよ!
希望と強さ根性をこの馬から教わった・・・
ちょっと気性難だったけどね・・・

ディープインパクトも来年は海外を目指すらしい・・・
脚は馬の命だから怪我のないよう頑張って欲しい!
それと今日は私の耳に「トウショウファルコ」の訃報が入ってきた。
黄金に輝く馬で東京競馬場で誘導場をしていた。
余生は横浜の根岸で送っていた・・・
ご冥福をお祈りします。

  1. 2005/10/24(月) 21:23:43|
  2.  | トラックバック:0
  3.  | コメント:8

ディープインパクト本当に強い馬ですね。
私も昔週末は、たばこ臭い場外で過ごしてました。
年がバレちゃいますけど、まだ「おやじギャル」って言葉もない頃赤えんぴつを耳にしてましたから(爆)
当時の競馬場には女子トイレは1箇所しかありませんでした。
トウカイテイオウ!ルドルフの子ですね。
当時馬券で応援しましたよ。
大好きだった競馬もパチンコも止めたのは、犬を飼ったのがきっかけでした。
なつかし名前を見てなんか癒されました。
ちなみに私はサイレンススズカが印象に残っています。
  1. 2005/10/24(月) 23:26:46 |
  2. URL |
  3. kubi #-
  4. [ 編集 ]

そうですか~。
私は付き合い程度でしか競馬を見たことないんだけど、前に見た映画『シービスケット』を思い出しました。
いろんな人の夢と希望を乗せて、あの彫刻のような生き物は走ってるんだ~と
わけのわからんことを思いながら感動しました。
  1. 2005/10/25(火) 16:21:37 |
  2. URL |
  3. りーぱい #-
  4. [ 編集 ]

kubiさんもけっこうはまっていたのね。
私が場外に行ってた頃はだいぶきれいにはなってたけどまだまだタバコ臭いおやじばっかりだったな・・・
サイレンススズカ・・・天皇賞でしたっけ・・・ちょっうどアクシデントの瞬間を中継で見てて、やりきれなかった思いがしたものです。
あんなに強い逃げ切り馬だったのに・・・
当時はヒシアマゾンにも夢中でした・・・男勝りで気性難・・・馬も犬も気性が激しいのが好きってことかしら・・・

りーぱいさんも実際に触れてみるとはまっちゃうかも・・・
ギュッと抱きしめると暖かくて気持ちいいよ~
ちなみに私は馬券はG1のレースを時々しか買わないタイプだったけど・・・
そうそう、「シービスケット」あれっ?私はなんで見に行かなかったんだろう???
確か、あの馬も気性が激しかったのよね・・・
  1. 2005/10/25(火) 20:21:44 |
  2. URL |
  3. remy #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
楽しそうな話題なので出てきました。(^^ゞ
サイレンススズカですか、懐かしいですね~
スタートからぶっちぎりの大差でそのままゴ~~ルってスタイルは強烈な印象でしたね。
最期は.....(T_T)ですが。

菊花賞というと「菊の季節にサクラが満開!」とか「メジロはメジロでもマックイーンの方だ!」
って杉本清アナが実況してたのを思い出しますね~

それにしても-ディープインパクト-すごい馬が出てきましたね。
でも、私が買うと負けるの法則があるので買わない方が良いですよね。(^_^;)
  1. 2005/10/25(火) 21:44:30 |
  2. URL |
  3. ジェスパパ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

ふふ、揃って参加。
私はハイセイコーしかしりましぇ~ん(え?いくつかって?、、、)
でも、remyさんとお知り合いになってから
多少なり興味をもつようになりました。
『シービスケット』見ました~。感涙。
あと、年末?テレビで中尾彬が主演のドラマでサンデーサイレンスの、面白かった、、、。
等、、、。一応ネタに参加したかったので、
がんばってみました:::(一応、北海道人。馬たくさんいるぞ!)
  1. 2005/10/25(火) 22:00:32 |
  2. URL |
  3. ジェスターママ #APwd1gLU
  4. [ 編集 ]

ジェスパパさん、私も同じです。
なぜか馬券を買うとどーもってな具合だったので時折、記念馬券程度でした。
ここ数年競馬のほうは遠のいてしまって・・・昔は競馬新聞やら競馬四季報やら雑誌なんかで情報を集めたりしたものですよ。
又、競馬のほうもちょい覗いてみようかな?

まあ、ジェスママさんハイセイコーっていったら、30年ほど前に一世風靡した馬ではないですか。
えっ、実はおいくつ?
中尾彬扮する吉田善哉さんの話、私も見ましたよ。
おとうちゃんは横であれこれ解説してたけど・・・
若い頃、北の生産牧場でしばらくお世話になってたとか・・・どこだったけかなぁ?
  1. 2005/10/25(火) 23:29:04 |
  2. URL |
  3. remy #-
  4. [ 編集 ]

え??シービスケット見てないの?
・・・なんて、私もつい最近レンタルで見たんだけど(^^ゞ
近年まれに見る私の一押し!の一本です。
なんだか人生の波を重ね合わせちゃう?!!
  1. 2005/10/26(水) 00:15:29 |
  2. URL |
  3. りーぱい #-
  4. [ 編集 ]

去年だかおととしだったか見に行かなきゃと思いつつも見逃してしまった作品だったの・・・
絶対、見るべきって言われてたのに・・・
そして月日は流れ、すっかり忘れてた!
今度の休みにでもレンタルしてこよ~
  1. 2005/10/26(水) 06:49:06 |
  2. URL |
  3. remy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

プロフィール

remy

Author:remy
スノーレット ♀ (2000.4.6)
   ハイパー母ちゃん
   自由翻弄な脱走犯

カービン ♂ (2003.7.27)
   特攻隊長
   ちょっとシャイな一匹狼

アーチ ♂ (2003.7.27)
   我が家のアイドル
   遊び上手の甘えん坊

レミー ♀ (2009.9.24)
   2代目脱走犯
   怖いもの知らずのお嬢

おまけが・・・主人と私

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


