Wayward Stable  ---きまぐれな厩舎---
・・・ジャックラッセルテリア・・・ 始まりは18年前、乗馬クラブにやってきた1頭の犬との出会い・・・ スノーレットとその息子たち、カービン、アーチそしてカービンの娘のレミー、3世代同居のきまぐれな日々と私のひとりごと。。。

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のワンごはん



ワンごはん2


サクラの花が咲く頃にはスノレは9歳になる。

何をするのにも息子達には負けていない

いやいや、それ以上だったかも・・・



それが最近は硬い骨だとうまく噛み砕けなくなっているらしい・・・

といっても手羽先やラムの肋骨なんかはバリバリ音をたてて噛み砕いているようだが

以前に比べると多少時間がかかっているかな。



ということで、最近は牛骨と馬骨は軟骨にすることにしました








ワンごはん


馬肉60g (今日はレバーはなし)

馬骨と数種類のお野菜を砕いたもの

いつもはこの骨と同じくらいな軟骨だけど、骨の厚みが薄いので充分噛み砕けるから



まだまだ歯は全てしっかりしてるから、ばあちゃんになってもバリバリ音をたてて食べて

いけるようにしようぜ

ジョンだってあんなに硬いビスケットをバリバリ食べてたんだから負けていられないぜ





  1. 2009/02/11(水) 21:40:47|
  2. ごはん
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

初物・・・

温暖化の影響か・・・おとといは年末に顔を出していた『ふきのとう』が
気になっていくつか摘んでみた。
本格的にはまだいくらか早いからたくさんは取れないけど、私達二人で
ちょっと食べる分位は充分である。



01010100.P1010203~1.jpg






まあ、揚げ具合は大目に見てもらうとして味は満点
普段は揚げ物をすることは少ないのだけど、この季節ばかりは天ぷらが
増えてしまうのだよねぇ。
冬季限定!ってやつですか・・・



そんでもって、この日のワンご飯は・・・





01010100.P1010197~1.jpg




メニューは、馬肉と馬骨・・・
野菜はブロッコリー、人参、キャベツ、椎茸、アボガド、そして彼らの大嫌いな生姜・・・
他にミツバチ花粉やハーブ数種、etc・・・







01010100.P1010199~1.jpg




たとえ、大嫌いな生姜が混ざっていてもみんな気づかずにペロッと平らげ骨に夢中
歯と顎を丈夫にするために週1回は硬い骨の日・・・
いつも20分・・・時には1時間くらいかけて食べているんだぞ~
こ~んな顔しながらね・・・







01010100.P1010201~1.jpg




まるで野獣のよう・・・
これ以上、顎鍛えてどうするんよ

ん~
でも、骨の砕ける音を聞いてると逞しさを感じるワン

  1. 2007/01/15(月) 21:26:50|
  2. ごはん
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:7

今日のごはん

最近、彼らのごはんもマンネリ化しつつある。
まあ、メインのお肉は日替わりで数種類を与えているのだが
野菜系統がどうも・・・ね!
まとめて作って小分け冷凍しているのだけど、特に最近は手抜きで
同じような素材ばっかり・・・

んで、今日はka-さんから教えてもらったハーブが届いた。




01010100.P1010921.jpg




ひとつはスノレ用に
『神経をリラックスさせる効果のある6種類のブレンドされたハーブ』

もう1つは『肝機能に良さそうなハーブ』

自然のもので良さそうなものはとりあえずなんでも飛びついてみる。
スノレのハーブは早速、今日から使ってみることに・・・
しばらくこれで経過を追ってみるつもり・・・






01010100.P1010923.jpg





明日は半絶食なので今日の夕ごはんはいつもより少なめ・・・しかも骨なし!
ちょい、さみしいね・・・
明日の絶食に向けて消化の良いように・・・ってことで

メインはヴェニソン(鹿肉)
野菜ミックス
骨の変わりに卵の殻の粉末
夏場はフィラリア薬など飲んでるから『肝臓サポートエキス』
届いたばかりのハーブ

アーチにはマリアアザミ、西洋タンポポ根などの粉末・・・
肝臓には効果大なのだよ!


ホントは半日よりも1日絶食がいいのだけど、絶食の前後はいつもの半量を
消化を考えて骨なしを与えることによって補っている。
まぁ、いいかなって・・・
適当じゃ~ん???
とりあえず、良しとしよう!









おまけ・・・
膝枕ならぬ肘枕・・・アーチ困り顔






01010100.P1010928.jpg



  1. 2006/08/21(月) 21:38:59|
  2. ごはん
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

や~ん!いじわる


いつも食餌のときは食後に豹変するカービンは別室でクレートのなかで・・・
スノレアーチは争いにもならないから台所の隅での食餌・・・
いつもはバリバリと噛み砕ける骨付き生肉を食べているけど、
週に1度はけっこう硬い骨をあげている。
だもんで、この時ばかりは食餌の時間も長い時で1時間くらいかかることも・・・

そして、三頭三様で・・・
スノレカービンは肉が付いたままバリバリとむしゃぼりついて豪快に食べるのに対してアーチは骨の周りの肉を全て食べてから、
骨は最後にゆっくりと食べるタイプ・・・
この食べ方で分かるだろうが、当然アーチがいちばん時間がかかってしまうのだ。



01010100.P1010215.jpg





一応、骨をバリバリしている間は目を離さないようにしているが、
ジッと見つめてるわけにもいかないので自分たちの夕飯の支度を
しながら目をやる程度・・・
アーチの場合、他の2頭が食べ終わってクレートで寝る体勢になっていても
骨が硬くて時間がかかる時は休憩しながら食べたり・・・
また、その休憩がクレートの中でするときもあるから、
てっきり食べ終わったものと勘違いしてクレートの扉を
閉めてしまうこともしばしば・・・

そして、ひと寝入り・・・

いつもは食後、1~2時間程度寝てしまうのだが、
なにやら様子がちょい違う・・・
ジャ~ン!見つけたのだ!




01010100.P1010437.jpg



アーチが残した骨のかけらを・・・
なんとまぁ・・・得意げに見せびらかしながら食べるスノレ





01010100.P1010436.jpg



「取れるもんなら取ってみな~」
とでも言ってるような・・・

その横で悔しそうなカービン
奪いたいけど奪えないんだよねぇ・・・
そんなことしたら・・・
やっぱり怖い!かあちゃんが・・・
かあちゃんのいじわる~

  1. 2006/05/23(火) 21:01:18|
  2. ごはん
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:5

旨いもの・・・


おとうちゃんがお土産を持って帰ってきた。
その手にはエルメスの紙袋が・・・
なになに?
私も彼らも興味津々・・・
そして、出てきたものは・・・
大小あわせて全部で4個!
取れたてだから茹でるだけでいいんだって・・・泥がいっぱいついてる。
でもどうしてエルメスの袋なんだよ~

というわけで今夜は筍づくしで・・・

01010100.P1010550.jpg



まずは定番の筍ごはん
これも貰いものの竹輪と筍を味付けして・・・

竹輪と筍の切り干し大根煮

若竹煮

筍のバター醤油焼き

他は韮漬け冷奴、サラダ、レバー焼きでした。

このところの雨続きでお買い物をしてなかったから、冷蔵庫にあるもので済ませちゃいました。
筍ごはんはもうちょっとしっかり味付けすれば良かったかなぁ・・・
筍も取れたてだとアクがないから茹でるだけでいいんだね。
やわらかくておいしかったよ。
ご馳走様でした。


  1. 2006/04/13(木) 22:19:14|
  2. ごはん
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:9
  次のページ >>

プロフィール

remy

Author:remy
スノーレット ♀ (2000.4.6)
   ハイパー母ちゃん
   自由翻弄な脱走犯

カービン ♂ (2003.7.27)
   特攻隊長
   ちょっとシャイな一匹狼

アーチ ♂ (2003.7.27)
   我が家のアイドル
   遊び上手の甘えん坊

レミー ♀ (2009.9.24)
   2代目脱走犯
   怖いもの知らずのお嬢

おまけが・・・主人と私

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク


